1月の山行

[[]]初日記!!

とりあえず、1月分の山行日記。

日光白根山と、鍋倉山。







1/9

日光白根山』は、丸沼スキー場のゴンドラを使い、スノーシューで♪

スノーシュー初体験で、ウハウハ。

テント装備を、適当におきサブザックで登頂を狙う。

途中まで、トレースがしっかりついており、楽々!

でも、稜線まじかになりトレースは、Uターンしてる。。。

風も、ものすごく強い。

なんとか耐風姿勢をとりながら歩くが、

風が強くて、目が開けれない。

サングラスをするが、くもってしまい全く前がみえない。

いや〜〜

冬山経験は初めてなんだけど、キツいもんだ!!



そして、下山はもっと怖い。

登ってきたトレースも全くわからず、GPSもみれるような余裕もない。

たまたま一緒にいった人が地形をよく覚えていたから、

下山できたけど・・・

私一人だったら、無理だったな>_<


そしてテン場に戻り、テントをはるが、、、

一緒にいった仲間のビールは爆発。

ワインもキャップがあいて、寝袋、ダウンの上着はベタベタ。

只今気温はー10度。

こりゃ無理だね。。。

って、夕飯を軽く食べ、テント撤収。

スキー場のはじっこを、テクテク下山。

滑ることもなく、、、テクテク歩く。

うーーん

もったいない。

途中、パトの部屋に人が・・・

時間は22時ごろかな?

やばい、、、

スキーヤーの端くれとしても、怒られるのはゴメンだ!!

みるからないように、、、、

みつからないように、、、

そして、23時には丸沼スキー場の駐車場へ到着。

らっくり〜〜〜

らっくり〜〜〜

そして、軽く飲み直し就寝。

いや〜〜

新年早々、参った山行。

でも、楽しかった♪♪♪






1/22

鍋倉山

装備:テレ板、G3シール、T9,


越後川口経由で、温井集落へ向かう。

まるで、雪の大谷とような壁の道。

運転のほうが大変!!!!!


8:30温井集落到着。既に、車が4台。

9:00登り開始。

今シーズン発のBC。

トレースはあったが、、、

もう苦戦、苦戦。

11:50山頂到着。

軽く山頂付近で滑り..下山。

14:30頃、温井集落到着。


帰りは、青い橋の近く(?)でお風呂。

風呂の値段は400円だったかな?

山の帰りにしては安い。

そして、また猛吹雪の高速を走り帰宅。

八甲田にむけて、練習しないとな!!