2011/4/10.11二王子岳

昨日から二王子入り。
4/9
南俣林道をあるき、登山口〜一王子小屋泊。

4/10
一王子小屋〜山頂〜油こぼしで雪上訓練〜下山

本来なら一日目に油こぼしで雪洞泊だったけど…
一王子に変更。
人生初の雪洞ほり。
なんだか私、閉所恐怖症なのか雪洞はいると息苦しくなるんだよね。。。


そして…
山をはじめてから数回登ってる二王子岳ですが、ガス&残雪は怖い。。。
二回道迷いを起こしました。
ガスの中、地図をみてコンパス通りに歩いたつもりでしたが谷筋へ。
ガスの晴れ間に目標物を発見し無事でしたが、ガスが晴れなかったら…と考えるとゾッとします(≧ヘ≦)
もう一つは下山。
今日は天気もよくなり無線を交信しながら歩いていたら…
気がつくと隣の尾根をくだってました。
またもこの無線が今日デビューで、
そっちに気をとられてたみたいです(言い訳??)
会のメンバーかと思って長々話していたら全く知らない人。かといって無線交信をどのように終了していいものかわからずイヤな汗を沢山かきました。
無線屋さんの習性を学ばなきゃいけないな…と(^。^;)
まだまだヘッポコ登山者だと改めて実感させられる山行だったかな。
山頂で喋っていると二ノックスのスキー場から登ってきた人もいっぱい。

来年は二ノックスのスキー場が営業終了したらスキー場からテレ板で二王子いきたいな!!