雪倉〜朝日岳ピストン2011/7/16〜18

2011/7/16〜18

友人Yチィと2人

[E:one]栂池〜三国境〜雪倉避難小屋泊
[E:two]雪倉避難小屋〜雪倉岳朝日岳ピストン(雪倉避難小屋泊)
[E:three]雪倉避難小屋〜栂池下山

最初の計画では、栂池から白馬岳山頂テン泊を考えていたんだけど、、、
世間は3連休ということもあり、激混み[E:sad]
最近ガラガラの山行が多かったから、人ごみの山はどうも苦手[E:sweat01]
宿泊先を雪倉の避難小屋に変更しましたー[E:smile]

三国境から登山者はいなくなり、雪倉方面に行く私たちを『どこにいくの〜』なんてみてる人たち。
貸し切り状態の景色は最高でした[E:lovely]
それでも、激混み状態からいきなりのガラガラになるとちょっと不安で人恋しくなりました。
1つ目の雪渓を横断しようとしたとき、こうほう100メートルの所にクマ五郎[E:coldsweats02]
いやーーー
ビックリしました[E:crying]
クマには会うし、三国境から雪倉避難小屋までは誰にも会わないし、不安増強してましたが
小屋には東京からきてたというダンディなオジサマが一人。
ホッとしました[E:delicious]
この日の小屋は、3人。
小屋の裏でもわき水が取れ満足!
翌日に備え早々に、『おやすみなさーい』


2日目は5時行動開始[E:foot]
富山の朝日岳を目指します。
雪倉への登りを過ぎると、最高の景色[E:heart]

Dscf0695


朝日小屋に行き夕飯のビールを買う予定が
小屋へのトラバースルートはまだ雪渓が残ってるとかで通行不可能。
今晩のビールは諦め、朝日岳直登コースをいきます、、、がお日様もギンギンとあたり
暑い暑い、そして辛い辛い[E:dash]
ヘーコラヘーコラいいながら到着。


Dscf0729

朝日岳山頂は貸し切り状態。
ノンビリ昼寝でもしたかったのですが、朝日から雪倉のルートもしんどそう。
なので、早々に雪倉の小屋に戻ります[E:dash]
しばらくすると、、、
前方から見覚えある姿[E:happy02]
『Hruちゃーーん』
世の中は狭いですね。
街では会ったことないのに、山でバッタリ[E:shine]
宇奈月のトロッコ電車を利用し、清水尾根を登り朝日をめざし、いぶり尾根をおりるとか[E:ear]
さすがです(゚▽゚*)
初めてHruちゃんに会ったときから、なんてカッコいいんだろう[E:heart]と
憧れの女性なんです[E:lovely]
ちょっとばかりお話をし、バイバイと手を振ってお別れしました。

そしてまたエッコラエッコラ小屋に向かいます。
いやーー
白馬方面から雪倉いくより、朝日から雪倉が辛いですね
きつかったーー
小屋に戻り、昨日の水場にいくと
『あれーー枯れてるやん!!!!!』

昨日はチョロチョロと音をたててた水場が1日で枯れてしまって
カラカラに乾燥しています[E:wobbly]
ビックリ!!
こんなこともあるんだねーといいながら友達と二人水場を探します。
そんなとき、地面が濡れてるようなところをみつけいってみると
ジャバジャバというわけにはいかないけど、水発見。
助かりました[E:scissors]
この日の小屋は、8人。
19時前には寝ちゃってました。


そして最終日。
3時から周囲の人がゴソゴソと準備開始してます。
うーん
うるさいし、寝てれません。
出発予定より早い時間だったけど、今日は人ごみを歩くし出発するか〜と3:40行動開始。
こんな早く行動開始するとは初めてでしたが、歩きながらのご来光もいいもんですねー[E:note]


そして、またも、、、
世の中狭い!!
白馬大池手前のツアーガイドに見覚えが[E:delicious]
よーくみると『11さーん』
この11さん、K2目指してたスゴい人。
カッコいいッス[E:bleah]

そして大池のテン場では、見覚えあるカップルは歯磨き。
同じ山岳会のカップルさん。
この2人は、蓮華温泉から白馬大池にはいったらしく3時間舗装道路歩きをしてきたとか。
大池に到着したのは18時で小屋の主人に怒られたらしい、、、
3時間の舗装道路歩きって、、、、いやー私は耐えれぬ
愛の力は大きいですなー[E:bleah]


栂池下山後は、倉下の湯に入り帰宅。
ここの湯はいい湯でしたわー[E:happy02]








Dscf0758